2014年3月28日金曜日

(反原発関連は上記「首都圏のうごき」をクリック)    東京革新懇 3月27日、雨の中、新宿駅西口で宣伝

“解釈改憲は許せない!集団的自衛権行使容認の閣議決定をするな!” 
327日、東京革新懇は、正午から午後1時まで、雨が激しく降る中、「許すな!解釈改憲!」の宣伝を行いました。松本秀典東京地評副議長、植木こうじ日本共産党都議会議員、新千明新婦人都本部会長、新堰義昭東京革新懇代表世話人、今井文夫東京革新懇事務局長、杉井静子全国・東京革新懇代表世話人(弁護士)が、それぞれ、元気に訴えました。司会は佐久間千絵さん(新婦人都本部)が務めました。(写真は、左から松本、植木、佐久間、新の皆さん)
各弁士は、「安倍首相は、集団的自衛権行使は憲法上許されるとの解釈変更を行おうとしている。憲法の中核の中核は国民主権と立憲主義だ。それを破壊するものだ。集団的自衛権は、大国が侵略するときの口実で、日本の防衛とはまったく無縁だ。自衛隊が海外で戦争することに道を開くものだ」世界は、戦争でなく、交渉と対話によって問題を解決する流れになっている。自民党の総務会でも異論が出されている。」また、「5日後に消費税が5%に引き上げられる。全額社会保障に使うと言っているが、これまで社会保障に使っていた財源をほかに回し、社会保障に回るのは5000億円のみ。消費税の導入と増税の度に逆に社会保障は改悪され、大企業減税が実施された。今回も社会保障の改悪とセットでこれはペテンだ」と訴えました。山形から来たという人が「東京の各駅でやっているのですか。頑張ってください」と言ったり、雨の中、横断幕を持っているところに、わざわざチラシをもらいに来る人がいたりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿