2023年5月30日火曜日

特徴的な日野の取り組み

日野 大軍拡をくい止めるのは私たち

賛同1000人超、パレード集会参加250人、募金80万円超 

 大軍拡反対の共同を地域で大きく広げている日野からレポートしていただきました 


「戦争はダメです!」の一点で共同

テレビや新聞が中国脅威や台湾有事をあおるなかで、「心配だから軍備強化は必要では」という世論が作られています。日野でも、毎月3回の共同街頭宣伝で「軍備強化ではなく外交を」と訴えてきましたが、「攻められたらどうするんだ」と議論になることも度々ありました。3月19日のピースパレード(高幡不動駅周辺、100人参加)では、そういう市民にも「戦争させないためにご一緒に声をあげよう」と呼びかけました。

その後、戦争はダメです!共同アクションひのを結成し、5・21ピースパレードに向けて、2万枚のチラシを作成して宣伝、市内320カ所の掲示板にポスター貼り出しも行ってきました。街頭の宣伝では、現役世代や若者がビラを受け取り、対話する姿が増えてきました。

ピースパレードに250人

 21日の「戦争はダメです!みんなのピースパレード」は、日野中央公園に250人が集いました。スタート集会では、保育士さんたちの人形劇、劇団「ひの」の皆さんによる歌と踊り、押され押し返す平和のせめぎあいを演じたパントマイム、沖縄に連帯するエイサーの舞など、文化豊かなパフォーマンスを展開。参加した都議会議員の清水とし子さん(共産党)や6人の市議会議員が紹介され、参加できなかった大河原まさこ衆議院議員(立憲民主党)、伊地智恭子多摩市議(社民党都連幹事長)も賛同の署名をしてくれたことが報告されました。

 パレードには160人が参加して、多摩平イオン方面まで2.6キロを行進し、「戦争準備の軍拡反対」「日本に戦争、呼び込むな」「平和の外交、全力尽くせ」「ミサイル買うより暮らしを守れ」とアピールしました。途中で、元気な若者6人が飛び入り参加、「若者も言いたい」とマイクを持って元気なコールを響かせました。 

賛同者連名のちらし10万作成、全戸配布

地域では、これまで大軍拡反対署名してくれた方や知り合いを訪問して、「一人一人の市民が戦争させない声をあげることが大事、あなたも賛同者に名前を連ねてほしい」と呼びかけています。対話では、「岸田政権は長距離ミサイルを配備し戦争を準備している、日野も戦争に巻き込まれる」「軍備のための財源を確保するために、医療や年金の積立金を流用することまでねらっている」という訴えが、共感をもって受けとめられています。

1000人以上の賛同者を目標に呼びかけを広げてきましたが、5月末で○○○○人に達しています。6月中旬には、パレードの写真と賛同者の名前を掲載し、「戦争の準備ではなく、いまこそ平和の準備を」と呼びかけるチラシを10万枚印刷し、全戸配布や駅頭宣伝などですべての市民に届けます。一口500円の賛同募金は○○万円を超えました。

                          (日野革新懇事務局長 磯崎四郎)

  

0 件のコメント:

コメントを投稿