2018年11月3日土曜日

11月3日

止めよう!改憲発議11.3国会前大行動に18000人。
    いよいよ安倍政権打倒
 いよいよ安倍政治打倒!と福山真劫共同代表が挨拶。ついで又市征治社民党参議院議員が「憲法違反の安倍政権は何としても倒そう」と挨拶。小池晃共産党書記局長は「ウソがまかり通る国会、虚偽答弁を繰り返す国会にしたのはだれか!憲法を一番理解していないのは安倍首相!今こそ9条に基づく平和外交を。野党共闘で沖縄のようにあきらめずに闘い必ず安倍政権を打倒しよう!」、有田芳生立憲民主党参議院議員「日本の政治経済、社会をがたがたにくずしていく安倍政権を一緒に今こそ終わらせようではありませんか」。小宮山泰子国民民主党衆議院議員は「政治は国民生活を守るためにあるのに、政権がやっていることは企業の利益  そこにばかり。そんな政権に憲法を変えさせるわけにはいかない」と。
            ジンタラ・ムータの演奏
コール
又市社民党党首の連帯挨拶
小池晃共産党書記局長の連帯挨拶
有田芳生立憲民主党連帯挨拶
小宮山泰子国民民主党衆議院議員連帯挨拶
清水雅彦教授のスピーチ
小森陽一9条の会事務局長のスピーチ
ピースボートの川崎哲さんのスピーチ
高田健さんの行動提起
 ついで清水雅彦日体大教授、小森陽一東大教授・9条の会事務局長、オール沖縄会議の高里鈴代代表委員、カナダバンクーバー9条の会の久保田ゆう子ブリティッシュ大学教授、ピースボートの川崎哲共同代表、24条変えさせないキャンペーンの浜田すみれさんがあいさつ。力のこもった訴えに、しばしば大きな声援に包まれました。さいごに主催者を代表して高田健さんが、①改憲を許さない、②辺野古新基地建設阻止、③北東アジアの平和のための韓国国民との連帯、という3つの行動を提起。市民と野党の共闘で、安倍政治に終わりを、と訴えました。安倍政権打倒へ大きく盛り上がった大行動になりました。
    

左から小池共産党、有田立憲民主党、又市社民党の皆さん

     

0 件のコメント:

コメントを投稿