2017年7月7日金曜日

   総選挙でも勝利を
    あべ政治許さないスタンディング 
           7月3日 府中
7月3日、府中けやき並木フォーリス前で41回目となる「あべ政治を許さない」スタンディング・コールが取り組まれました。参加者は道行く人々に、「憲法破壊のアベ政治は許さない」、「国政の私物化も許さない」、「森友・加計疑惑を解明せよ」、「共謀罪は廃止せよ」、「アベ内閣は総辞職せよ」、「アベは直ちにやめろ」、「稲田防衛大臣もやめろ」、「戦争法はただちに廃止」、「憲法守れ、9条を守れ」、「立憲主義を取り戻そう」、「野党は総選挙でも共闘しよう」「市民と共闘しよう」などとアピールしました。(府中革新懇・丁)

自民大敗の都議選結果を
踏まえて次は総選挙で
与党の議席を減らそう
駅宣ー都議選明け、熱暑の中で4人
アベ政治を許さない7月3日調布 
戦争はいやだ調布市民の会は、都議選で「自民党大敗」が決まった翌日の7月3日(月)、13時から、全国のスタンディング行動に呼応する「アベ政治を許さない」行動にとりくみました。
 「憲法違反の『共謀罪』法を廃止しましょう」「政権を変えて『共謀罪』を廃止しよう」と大書したビラ(都議選での自民党大敗の情勢を受けてビラを改定)を配布しながら、ハンドマイクで訴えました。
 加計・森友疑惑を隠し、市民の声と行動を監視・支配する危険な共謀罪法を強行採決した安倍政権への批判が高まっており、この批判が都議選での自民党大敗を招いたことを指摘すると、うなずいて行く市民が多くみられました。
 「都議選で示した私たちの思いを、今度は国政で示そう。議会制民主主義を踏みにじって暴走政治を強行したアベ与党を、二度と強行採決できない議席に追い込み、政治を変えて共謀罪法を廃止しよう。アベ改憲を断念させよう」と訴えました。
 調布駅前の屋根が撤去され猛暑の陽ざしをモロに受け、その上参加が4人という「少数精鋭?」となったため、交代しながら休憩することもかなわないという状況のため、行動は熱中症を避けて30分で打ち上げましたが、都議選での「自民党大敗」を体験した市民のみなさんの敏感な反応を感じることができました。


お知らせ
「共謀罪は必ず廃止!安倍内閣退陣!711国会議員会館前行動」
  711日(火)12001300 衆議院第2議員会館前 共謀罪NO!実行委員会・総がかり実行委員会共催
「STOP安倍政治 緊急シンポジウム」
  712日(水)18302030 中野ZEROホール 改憲を許さない市民集会 基調講演:山口二郎
  パネルディスカッション:長谷川恭男・香山リカ・中野晃一・山口二郎
辺野古新基地建設反対沖縄県民大会

 812日(土)14001500 3万人規模 奥武山公園 安保破棄中央実行委が募集810日~12日(11日は辺野古座り込み・高江行動)

0 件のコメント:

コメントを投稿