2015年9月23日水曜日

9月23日

9.23さようなら原発

          さようなら戦争

全国集会に2万5000人!

”今保守も革新もないいんです!元保守の翁長さ

んも怒っいます!私たちは手をつないで安倍

政権を倒しましう”奥田愛基さん)
          福島からの報告 
代々木公園B地区をぎっしりうめつくした参加者
 野党が一緒になって闘う状況も出てきた!
 9月23日、代々木公園B地区で集会。終了後、渋谷駅方向と、原宿・表参道方向の2コースのデモを行い、大きな反響をよびました。集会で落合恵子さんは「民主主義を取り戻す闘い!戦争法賛成議員は落とそう!」、澤地久枝さんは「人から人へのつながりを強め安倍支持を20%いかに!」、上野千鶴子さんは「反安保、反基地、反原発の大合流に反知性、反理性が加わった。まっとうなことをまっとうに言える時代になった!」、奥田愛基さんは「保守とか革新とか言う時代ではない。総力をあげて安倍政権を倒しましょう」、大江健三郎さんは「困難だが希望が見えている。この大きな集まりを確信にして生きていきたい」と発言。小今亭菊千代さんと小山内美恵子さんらが紹介されました。最後に津田大介さんと佐藤タイジさんが、奥田愛基さんと対談し参院選までがんばると決意を表明。司会は木内みどりさんが務めました。閉会挨拶で鎌田慧さんは、「野党が一緒になって選挙をたたかう状況も出てきた。団結して原発も戦争もやめさせよう」と訴えました。
 NHK前のデモ隊        
渋谷駅前交差点付近のデモ
                        落合恵子さん
        上野千鶴子さん
沢地久枝さんと司会の木内みどりさん                           
奥田愛基さん
大江健三郎さん


0 件のコメント:

コメントを投稿