2016年4月28日木曜日

町田

野党共闘あと押しする市民×政党懇談会、市民集会開催
幅広い政策一致に歓声
 「戦争法廃止」「野党は共闘」町田市における、超党派の“一点共闘が大きく発展しつつあります。昨年5月に、超党派・非暴力で「集団的自衛権反対」「憲法9条を守ろう」を一致点に発足した「戦争はゴメン‼まちだ市民連絡会」は、3月23日に「町田市民×政党懇談会」を、4月8日に市民集会「やっぱりいらない戦争法‼#野党は共闘」を開催しました。 
4党と市民が懇談会
 懇談会では、旧民主党の櫛渕万里元衆院議員、日本共産党の松村亮佑前衆院候補、社民党の谷沢和夫市議、生活者ネットの渡部真美市議が出席。80名超の傍聴者を前に、事前質問をもとに「戦争法廃止」「安倍政権による憲法改定反対」「辺野古米軍基地建設で民意尊重」「野党共闘実現」について一致し、力強く意見表明。学生、ママ、元教師、弁護士、大学教授、年金者9人の多彩な市民弁士が、自らの思いを述べつつ質疑し、政党関係者が答えました。
 さらに「消費税10%増税凍結」「原発再稼働反対」「経済格差の是正」「保育士待遇改善と待機児ゼロ」「返済なしの奨学金創設」「TPP加入ストップ」など、幅広い政策で一致。前に貼り出した政策○×一覧表に、傍聴者から「画期的だ」と歓声が上がり、拍手がおきました。
323野党共闘すすめる懇談会 町田市民×政党

「戦争法」
廃止
憲法
改定
沖縄米軍基地
民意尊重
野党共闘
原発新増設・再稼働
消費税
10%凍結
民主
×
×
共産
×
×
社民
×
×
ネット
×
×

格差是正
保育士処遇
待機児ゼロ
ブラック企業規制最賃大幅アップ
学費値上げ
返済なし奨学金
企業団体
献金禁止
TPP
加入
民主
×
共産
×
社民
×
ネット
×/
×

中野晃一氏講演「安倍首相はDV気質。共産党は褒めるべき」 
市民集会には520人が参加。町田で集めてきた「戦争法廃止統一署名」の中間発表では、20以上の団体・個人が、それぞれの署名数を掲げて登壇する中、21,527筆と発表。T-nsSOWLの高校生、農村伝道神学校(牧師さんの学校)校長、新日本婦人の会、署名でがんばる個人がリレートーク、民進・共産・社民・ネットの代表があいさつ。党派、宗派、世代、団体などを超えたとりくみであることを印象づけました。
メイン弁士の中野晃一さん(上智大教授/市民連合)は、絶対得票率が16%に落ち込んだ自民党の歴史的凋落と2大政党の破綻をデータで示し、若者を含む国民運動の盛り上がりと国政選挙での野党共闘実現による“「自公VS市民+野党」の構図と“受け皿づくり、リスペクトを忘れない対話の重要性を強調。「安倍首相は『愛している』といいつつ殴るDV気質。一部の支持者は『愛だ』と思い込もうとするDV被害者のよう」と指摘し、「自らが躍進中でも党利党略を超えて共闘する共産党は褒めるべきだし、こういう姿勢をとる共産党が今回比例で伸びないと次はないと思う。直接得をする民進党は、せめて『ありがとう。一緒にやろう』と応じるべき」「市民が後押しし、時にはお尻をたたき、まともな政治家・政党を育てよう。力を合わせて安倍政権を倒し、政治を変えよう」と訴えました。
 集会の最後に、参加者の拍手で「戦争法廃止、憲法改定ストップ、野党共闘を求めるアピール」を採択。高校生のコールでもりあがり、戦争法廃止署名をさらに集め、5.3憲法集会、5.8町田市民デモなど、今後も一致して声を上げ続ける決意を固め合いました。〔日本共産党町田地区委員会 松村亮佑〕


0 件のコメント:

コメントを投稿