2017年1月5日木曜日

2016年12月29日

市民と野党をつなぐ会@東京第4回経験交流会に70 
「子どもたちに、社会は変わるんだよと
そう!」と、熱く語る 
講演「新潟知事選について」佐々木寛教授 
(新潟国際情報大,市民連合@新潟共同代表)
 1229日、市民と野党をつなぐ会@東京は、第4回交流会。
佐々木寛新潟国際大教授(市民連合@新潟・新潟に新しいリーダーを誕生させる会共同
代表)が、「新潟の経験」について講演。
講演で話された印象的なことばを拾うと、「圧倒的多数は無党派層、与党にも野党にも
満足していない」「国会前で子どもを肩車にして、会は変わるんだよということを示し
ていきたい」「中央集権型の政治が通用しなくなった」「デモができる社会、日常的に
政治に参加するようになった市民」「知事選では、今回は、自民にお灸を据えますよ。
もう騙されないよと」「マスメディアを味方につける」「野党共闘・・・まず飲み会をやっ
た」「参院選での人間関係があったので、知事選でも勝利できた」
講演後、衆院5区、6区、、7区、12区、2区、10区、11区、8区、23区、
21区、20区、13区、16区などから野党共闘をすすめる市民の取り組みが報告さ
れました。(写真上は、佐々木教授、下は70人の参加者、於ラパス)
市民と野党をつなぐ会@東京第5回経験交流会
116日(月)19:00開会18:30開場)
府中中央文化センター(府
中駅北口徒歩10分)

0 件のコメント:

コメントを投稿