2016年12月18日日曜日

信頼深まり野党共闘推進
戦争させない!江戸川総がかり行動実行委員会
  小林哲雄(FB江戸川総がかり行動管理人)
   昨年、安全保障法制(戦争法)に対する反対運動の高まりの中で、総がかり行動実行員会主催の国会前集会や新宿街宣などで出会った数人の江戸川区民が、総がかり行動を江戸川区でも作ろうと思い立ち、区内の市民運動団体や労働組合などに呼びかけ、20161月に最初の会合を持ちました。
 「戦争させない!江戸川総がかり行動実行員会」は、原則として個人参加で、戦争法廃止、憲法の平和精神を守る(憲法壊すな)に賛同した方です。この二つに賛同する方に、広く門戸を開放しています。代表は、鈴木篤弁護士(江戸川法律事務所)。江戸川憲法を読む会代表、さよなら原発江戸川連絡会代表、「私は日本国憲法です」著者、江戸川生活者ネットワーク顧問です。事務局は、小畑精武氏(江戸川ユニオン、戦争をさせない1000人委員会・江戸川)と、宮澤圀寛氏(江戸川区労連、戦争させない江戸川の会)の2人です。毎月一回実行委員会を行い、10人程度が参加し、会の方針や運営について、話し合っています
野党国会議員ら参加し盛り上がった大集会パレード
 活動は、324日、井筒高雄さん講演会。元陸自レンジャー隊員の目から見た安全保障法制の問題点。約80人参加。初めての取り組みでしたが、会場が満員になる盛況でした。
 528日、戦争させない大集会&パレード、西葛西駅駅頭・野党共闘演説。葛西二反割公園で集会後、西葛西児童公園までパレード、その後西葛西駅駅頭で野党議員による演説。民進党初鹿明博衆院議員、日本共産党吉良佳子参院議員、社民党福島瑞穂副党首・参院議員、野党都議会議員・区議会議員。参加者約350名で戸川区初の総がかり集会として大変盛り上がりました。
立場の違い乗り越え、信頼深まる
 7月、都知事選挙の応援は、総がかり行動の中の有志が、鳥越候補を応援する勝手連を作り応援活動を行いました。結果は残念でしたが、互いの主義主張や立場の違いを乗り越え、同じ目標に向かって行動する中で、信頼関係が深まりました。103日、「安倍政権を動かす日本会議ってな~に?」菅野完さん講演会。あいにくの雨でしたが、約120名の参加で、日本会議の正体と狙いについて認識を深めることが出来ました。
野党共闘推進の一助に
 1113日、政府の自衛隊派遣方針が固まる中、緊急行動として「自衛隊を南スーダンの戦場に送るな! 11.13江戸川集会 パレード&市民野党共闘演説」集会を行いました。船堀スポーツ公園で集会後、船堀駅までパレード、その後市民と野党議員による街頭演説を行いました。民進党初鹿明博衆院議員、日本共産党宮本徹衆院議員野党都議会議員、江戸川生活者ネットワーク区議会議員、メッセージ代読(自由党山本太郎参院議員、社民党福島瑞穂副党首・参院議員)。参加者は、緊急行動のため約200人でしたが、メッセージも含め、4野党+1地域政党の参加があり、江戸川区での野党共闘推進の一助になりました。(インターネット上の広報、意見交換、連絡等、FB江戸川総がかり行動・フェイスブックグループ  https://www.facebook.com/groups/452954321540897/
  ご意見をお寄せいただければ幸いです。  

0 件のコメント:

コメントを投稿