2010年8月26日木曜日

池辺晋一郎さんタクトで、私たちも歌います

 東京革新懇30周年プレ企画として、「戦争の真実を問い、平和への願いを歌おう!」とのスローガンのもと、池辺晋一郎さん、高遠菜穂子さんを招いて開催する「講演と音楽のつどい」は、2ヶ月後にせまってきました。
「東京のうたごえ」の協力で行われている合唱の練習会には120人以上が登録し、たいへん盛り上がっています。初参加の人も目立ち、「アメイジング・グレイス」「私たちが進みつづける理由」を熱心に練習していました。1012日には、池辺晋一郎さんが直接に指導されます。

★10月12日(火) 午後6時30分~9時  場所 港区男女平等参画センター(リーブラ) 田町駅芝浦口下車2分。

前沢淑子(東京社保協)
「池辺晋一郎さんのタクトで、平和への願いを歌おう!!」の呼びかけがとても魅力的で、私でもいいの!?と無謀にも申し込み、緊張して2回目の練習に参加。そして、なじみのない歌詞とパートに分かれての合唱にすっかり戸惑い、落ち込んでしまいました。でも魅力あるリーダーの指導や男性合唱に魅了され、自主トレでがんばろう!と決意。同じ会館の若い女性に声をかけ、レッスンがはじまりました。思いっきり声を出すのは楽しい!

今野菜穂子(都教組)
 女性部の仲間から、「一緒にやらない?」と、今回の合唱のちらしをいただきました。もともと歌が大好きですし、「アメイジング・グレイス」の曲も歌うと聞きすぐに同意。昨年から小学校教員になった一番下の娘も、一緒に参加することになりました。親子で合唱ができることをとても嬉しく感じています。日ごろから、練習されている方々に圧倒されましたが、自分は自分と思い、娘や皆さんと楽しく歌っていけたらと思っています。                         

0 件のコメント:

コメントを投稿