2021年7月27日火曜日

 都議選 力を発揮した市民と野党の共闘

 都議選では、自治体議員選挙で歴史的にはじめて市民と野党の共闘でたたかわれました。2つの選挙区、小金井選挙区と日野選挙区を紹介します。 

小金井 1人区で勝利

 漢人明子候補は、早くから立候補を準備し、緑の党東京の共同代表として都知事選で宇都宮候補を共産党、立民党、社民党などと推し、共同への信頼関係に努力。今回は共産(政策協定締結し全都唯一の共産党推薦候補)、立民、社民、新社会、緑、ネットの共同候補になりました。

枝野立民代表、福島社民党首、吉良共産議員、宇都宮弁護士、宮子あずささん、松下武蔵野市長、保坂世田谷区長などが応援、更に市議の過半数が支持し、市民選対中心に幅広い共同が広がりました。

自民党の広瀬真木候補は、早くから長島昭久18区候補とタッグを組み運動。自民は1人区の武蔵野、小金井を重点区に指定、河野、丸川、西村各大臣、幹部クラスを続々投入しました。

最終日は対照的な取り組みに。漢人候補には立憲民主党菅議員(18区選出統一候補)、社民党福島党首、看護師宮子あずささんが応援に入り、応援市議の訴えもありました。

特徴的な取り組みは最後の武蔵小金井駅で行われた市民選対の20名市民リレートーク。涙あり、笑いあり、市民、立憲野党の共同の取り組み、漢人候補へのそれぞれの思いが語られ、大変盛り上がりました。

広瀬候補には、加藤官房長官、長島昭久氏が応援。

結果は、漢人候補が、自公広瀬候補、現職都民ファ候補に大差つけ勝利。1人区での勝利は、総選挙に大きな力を与える結果になりました。

日野 市民応援団が活躍

日野(2人区)では、市民と野党の共同候補、共産党の清水とし子さんが自民現職を抑え当選。市民・野党の共闘の要の役割を果たしたのが、「市民応援団」でした。独自の事務所を構え、4月の市長選で大健闘した有賀精一さんや弁護士、市民が参加しました。 

連日とりくんだイオンモール前の宣伝では、「日野市の不正に都議会からメスを」「オリンピックは中止しコロナ対策に全力」などと生声で呼びかけ、対話を広げてきました。有賀さんが立ったところでは、「市長選惜しかったね」と声がかかり、市民が足を止めて対話が続きました。街頭宣伝で支持拡大が広がるのが市長選以来の定番となりました。

共産党の政党カーは、日野では市民応援団が運行しました。共産党の旗は掲げずに市民応援団の横断幕を貼って宣伝。弁士も、有賀さんや無党派の市民がマイクを持って訴えました。中には、「私は共産党でもないし、特に支持しているわけでもない」と断りつつ、清水さんを市民と野党の共同候補として応援する方も。共同の広がりを市民に示す宣伝となりました。

 市民応援団が野党各党に呼びかけた「市民・野党の共同街頭演説」は、告示前から投票前日までに6回取りくまれ、告示日第一声も共産党ではなく市民応援団が主催しました。立憲民主党と共産党との共闘に横やりが入るなか、市民応援団の要請で立憲の国会議員が何度も応援に入りました。街頭での共同宣伝に野党4党の旗が並んで立ち、市民の注目を集めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿